雑把ブログ

音楽のこと、仕事のことなど

紅茶とコーヒー

紅茶とコーヒーどちらが好きかと言われるとどう答えるだろう?
自分は、両方好きだと答えるかもしれない。
もう少し厳密に言うと、好きでこだわりがあるのは紅茶で、好きでよく飲むのはコーヒーかもしれない。
紅茶は好き故にこだわりがあるのだ。

紅茶が好き

そもそも紅茶を好きになったきっかけは、色んなフレーバーが出ている事で興味を持ったのがはじまりだ。
いわゆるフランス紅茶が好きだった。
紅茶好きが転じて、紅茶を扱っているお店で働くことになった。
そこがたまたまイギリス紅茶のお店だったため、働いているうちにイギリス紅茶が大好きになった。
フレーバーティーは、香りばかりが目立って味があまり美味しくない紅茶が多く、フレーバーティーはあまり飲まなくなった。
ちなみに自分が一番好きなのは、アッサムとセイロンのブレンドで、濃いめにいれてミルクティーにするのが好きだ。
働いていたのは紅茶専門店という訳でないのだが、イギリスの紅茶を扱っているお店で5年ほど働いて、すっかりイギリス人好みの紅茶が好きになったのだった。
しかし、紅茶が好きというと、大概の人が思い浮かべるのがフレーバーティーなのである。
紅茶好きだから、とプレゼントで紅茶をもらう事もあるが、大概がフレーバーティーなのだ。
しかも喫茶店で紅茶を頼み、「ストレート、ミルク、レモン、どれにしますか?」と聞かれたので「ミルク」と答えると、
出てくる紅茶には、大概フレッシュが添えられているのである。ミルクちゃうやんけ、と。
そんな事があり、人前でコーヒーよりも紅茶が好き!と公言するのはやめたほうがいいことを学んだ。

コーヒーが好き

紅茶が好きだからと言って、コーヒーが嫌いなわけではない。むしろ好きだ。
しかも、紅茶のようにこだわりがない分、コーヒーを飲むことのほうが多いくらいだ。
最近はコーヒーが手軽に美味しく飲める。
コンビニの100円のコーヒーも美味しい。
コーヒーにこだわっている喫茶店も多いと思う。 紅茶専門店以外で、紅茶にこだわっている喫茶店に出会ったことはほぼないといってもいい。
なので、初めて入る喫茶店で紅茶を頼むのはリスクが高すぎるので、ほとんどはコーヒーを頼む。
コーヒーはこだわりがなく、味の違いもたいして判らないので、失敗することがないのだ。

なので自分は、紅茶とコーヒーどちらが好きと聞かれたら、両方好きと答えると思う。

おすすめの紅茶

最後に自分のおすすめの紅茶を紹介したい。

フォートナム&メイソン/クィーンアン

アッサムとセイロンのブレンドで、濃いめにいれてミルクティーしてもよし、軽めにいれてストレートにしてもよし、どの時間帯でもあうお茶である。

テイラーズ オブ ハロゲイト/ヨークシャーゴールド

知り合いのイギリス人に教えてもらったお茶。こちらもおそらくアッサムとセイロンだと思う。細かめの茶葉でしっかり味がでるので、ミルクティーにとてもオススメ。