雑把ブログ

音楽のこと、仕事のことなど

勉強方法について

あの時もっと勉強しておけばよかった。 そういう人は少なくないと思う。 しかし自分はそう思ったことはあまりない。 どちらかと言えば、学生時代は勉強はしてこなかった部類だ。100点満点のテストで9点を取ったこともある。 しかし、その当時は勉強したいと…

香水について

前回の更新が2020年11月29日だそうだ。危うくもうすぐで1年が経ってしまうところであった。月日の流れは怖い。 このブログを放置している間も一応は、ほぼ毎日日記は書いていて、技術ブログの記事は8個書いていたらしい。なかなか習慣づけるというのは難しい…

紅茶とコーヒー

紅茶とコーヒーどちらが好きかと言われるとどう答えるだろう? 自分は、両方好きだと答えるかもしれない。 もう少し厳密に言うと、好きでこだわりがあるのは紅茶で、好きでよく飲むのはコーヒーかもしれない。 紅茶は好き故にこだわりがあるのだ。 紅茶が好…

質よりも完成・発表する事が大事

ピアニストのYumi Haraさんがおっしゃっていた言葉がある。 「本番で演奏しないとうまくならない」 本当にその通りだと思う。 人前で演奏するのは、もうちょっとうまくなってから 完璧な作品じゃないと、人前には出せない そう思う気持ちもわからなくはない…

映画『人間椅子 バンド生活三十年』を観て

先日急に思い立って映画を観に行った。 映画を観るのは、去年2019年にアナ雪2を観て以来だった。 パートナーと2人で行ったのだが、パートナーと映画を観に行ったのは、京都みなみ会館での『不思議惑星キン・ザ・ザ』以来だった。 調べてみると、京都みなみ会…

アウトプットすることについて

アウトプットするのはとても大事だ。 先日、SQLServerの勉強会に参加したが、登壇者の方は自分のブログなどで情報を積極的に発信する方が多かった。 たくさんアウトプットすることによって、自分の中でも情報が整理されたりするのだと思う。 自分はインプッ…