雑把ブログ

音楽のこと、仕事のことなど

アウトプットすることについて

アウトプットするのはとても大事だ。
先日、SQLServerの勉強会に参加したが、登壇者の方は自分のブログなどで情報を積極的に発信する方が多かった。
たくさんアウトプットすることによって、自分の中でも情報が整理されたりするのだと思う。
自分はインプットも苦手だし、アウトプットも苦手なので、練習として個人のブログを始めてみることにした。

アウトプットすることによって期待できること

  • 知見を共有することができる
  • 自分の中で改めて情報が整理できる
  • 文章を書くことに抵抗がなくなる
  • 文章の書き方を確立できる
  • 過去の自分が何を考えていたのか後で見返すことができる

はてなブログを選んだ理由

WordPressか、はてなブログで悩んだが、一旦は、はてなブログでブログを始めてみることにした。
理由としては、以下のとおり。

  • 簡単に始められる
  • 無料
  • Markdown記法に対応している
  • サービスが終了しにくそう
  • 書いている人が多そう

noteもおしゃれでよさそうだったが、Markdownに対応していなかった。
サービスの終了の恐れや、デザイン性ではWordPressの方がよさそうだったが、今契約しているさくらのレンタルサーバーのライトプランではMySQLに対応していなかったので、あきらめた。

質は悪くてもいいからとにかくアウトプットする

最初から高いレベルを目指すと、100%挫折する自信がある。
なので、質にはこだわらず、内容にもこだわらず、とにかくアウトプットすることを目標とする。